食と健康のプロが選ぶ、体に良く、自然治癒力を高める効果のある食べ物トップ5

毎日の食事、気を使ってますか?

せっかく頂くのなら、カラダに良い物を食べたいですよね。

しかも自分自身の「免疫力」「自然治癒力」を高めてくれる。
そんな食べ物は何か? 分かれば進んで食べる事も出来るでしょう。

日々の食事、こんな考え方もあります。

【医食同源】
日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方。

因みにこの「医食同源」という言葉、日本での造語だと御存知でしたか?

てっきり中国のものだと思い込んでいましたが、
中国の「薬食同源思想」を基に造られたそうです。
驚いたのが、この言葉は中国にも逆輸入され使われているという事。
上のリンク先にも書かれていますので気になった方はアクセスを。

それではランキングをどうぞ。

 

自然治癒力を高める効果のある食べ物トップ5

それではどんな食べ物が選ばれたのか見てみましょう。

※画像下の効能等は情報元のサイトよりピックアップしたものです。

第五位「味噌(みそ)」

「癌や生活習慣病のリスクを下げ、老化を抑制、腸内環境を整える、代謝を上げてくれる」

第四位「生姜(しょうが)」

「癌予防効果、食欲を増進させる、消化機能を高める、吐き気を止める、アレルギーや
かゆみの原因となるヒスタミンを抑える便秘や下痢から、肩こりや神経痛、咳止め」

第三位「ヨーグルト」

「脂肪を燃焼させる、腸内フローラを整え免疫力アップ、ダイエット効果、メンタルにも好影響」

第二位「大蒜(にんにく)」

「最も癌予防効果が高い野菜の1つ、疲労回復効果、微生物に対する抗菌作用、腸内フローラの改善」

第一位「納豆(なっとう)」

「骨粗しょう症対策に不可欠なビタミンKが豊富、メタボ対策効果、血液をサラサラにする」

どうですか? 摂取していますか?

私はニンニク以外は結構な頻度で頂いてました。
もちろん無意識のうちに。

 

詳しくは下記のサイトを御参照下さい。

NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20190328_1338678.html