あるテレビ番組の事でオリーブオイルを心配する声

日本テレビ系「ZIP!」内のコーナーで、料理の知識がない自分も知っていた
「MOCO’Sキッチン」がこの三月で終了するそうです。
昨日3/1に発表されました。

それでなぜ「オリーブオイル」が心配されるのか?

スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190301-OHT1T50086.html

 

「MOCO’Sキッチン」とは?

日本テレビ系列で毎週月曜日~金曜日の朝に放送されている情報番組「ZIP!」。
その中で放送されるコンテンツのひとつです。

「MOCO’Sキッチン」のタイトルは、出演者「速水もこみち」さんの名にちなんだもの。


速水もこみち(34)

キッチンのタイトル通り、もこみちさんが料理を作る10分弱のコーナーだったと思います。
最近見ていないので・・・

芸能人とは思えないような手際の良さで調理されますが、中でも包丁の腕前がスゴイ。
オープニング映像にもなっているぐらいです。

で、そこで紹介する料理にやたらとオリーブオイルを使う。
しかも量も結構多め。

上にリンクしたスポーツ報知の記事から引用です。

速水は、同コーナーで完成した料理にオリーブオイルをかけるなど頻繁に使用し2013年には、満を持してオリーブオイルを初プロデュース。一方で、惜しげもなく料理にオリーブオイルを注ぎ込むことから2017年には視聴者からBPO(放送倫理・番組向上機構)に苦情が寄せられたこともあった。

そんな事もあってか、オリーブオイル協会がコーナー終了を懸念するとかなんとか。

オリーブオイルの知名度アップと普及に少なからず貢献されていたようです。

偶然見つけた時はよく見ていたコーナーだったので、個人的にも終了は残念です。

ユーチューブあたりで独自に始められたら面白いのに・・・